ひさびさの更新です・・・。

こんにちは。
更新が停滞し始めてから1年間もたってしまいました。
12月にはいりました。そして、ひと月後には2013年です。
12月は師走(しわす)とも呼ばれますが、きっと鮮やかなるダッシュを決め込んであれよあれよと日がたつのだと思います。

さてさて、話は飛びますがこの写真。
どこかで見覚えがありませんか?

洛中洛外研究会のメンバーは去年、国民文化祭の企画のひとつ、『発掘!満喫!芸屋台ツアー』にて西舞鶴の芸屋台を紹介しました。
(詳しくは、2011年11月18日の記事を参照してみてください。)

上記の写真は私が(洛々研とは関係なく)西舞鶴に訪れた11月9日頃、
JR西舞鶴駅に1基の芸屋台が飾られていて、撮影したものです。
1年ぶりであったので、思わず写真を撮ってしまいました。

去年、初めて芸屋台を見たときにも思いましたが、地元の誇る文化をすぐ間近で見ることができる、知ることができる、というのはとても良いことだと思います。
私は地元の文化に触れる機会などそうそうなく、いまだに地元のことを語れ!と言われてもうまくしゃべることができません…。

地元を離れたとき、「私が育った地域にはこんな文化があったよ」と誰かに紹介できる人になりたいですね!

●●●

今後は実のある話も実のない話も随時更新していきたいと思います!
それでは。