2011-01-01から1年間の記事一覧

夜の西舞鶴をあるく

2009年から西舞鶴に行く機会があるのですが、夜はみなさんとお話をしたり、ご飯をごちそうになったりで、あまりふらふら歩くということはしませんでした。 ですが、今回はじっくりと歩いてきました。印象としては駅前からマナイ商店街、平野屋商店街、中央商…

おでんはおいしい!

一昨日(12月10日)は久しぶりのオリジナル企画「もしわし」を行いました! 報告はまた誰かが書いてくれるでしょう← ざっくり説明すると、鷲田清一氏の『京都の平熱』という本をテキストにしてまち歩きをしようじゃないか! ということです☆ 当日は12…

にしまいづる今昔紀行第二弾「魅せます!ぼくらの西舞鶴」ご報告!

第一弾に続いて、第二弾のご報告です。遅くなってごめんなさい。楽しんでいってください^^11月6日(日)曇り時々少雨 本当に誰ですか、雨女!私…?ということで、またもや快晴には恵まれない洛々研。が、幸い雨はほとんど降らずどんよりとした雲の下、蒸し暑い…

にしまいづる今昔紀行第一弾「発掘!満喫!芸屋台ツアー」ご報告!

お待たせしました!! みなさま気になる、にしまいづる今昔紀行の模様をお伝えします!10月30日(日)雨 前日晴、翌日晴でこの日だけ雨。誰だろう、雨男雨女…しかしそれでくじける洛々研ではありません!朝は7時半から京都を出発。10時前から準備組と宣伝組に分…

おいしくて安くてうまい焼きおにぎり

こんばんは! 肌寒い季節になるとつい食べたくなるのが焼きおにぎりですよね☆ 何度か行ったことがある「おやじ」のようなお店で名物の特大の焼きおにぎり! 一合もあるとかないとか。 注文すると20分くらいかかるけどこれは待つ価値アリ! 焼いてる光景をカ…

今日の晩ごはん

今日はいつもお世話になっている 千本丸太町の少し西にある「しゃかりき」というお店のつけ麺を食べてきました。やっぱりおいしいね。 またきまーす!

西陣をぷらぷらぷら

午後から北野天満宮をスタートにして西陣界隈を円を描くようにご案内しました。 (らくらくけんとは無関係です) 普段は行かないようなお店も入ったりして、いつも通ってるところなのに新鮮でもありましたね。 ある程度「らしさ」というものはつくりあげたほ…

ハロウィン

西舞鶴でのイベントの宣伝&報告は後に譲るとして昨日はハロウィンでしたね。 ということで、有名な(?)かぼちゃの写真を。 これが本物のかぼちゃということを今年知りました笑

告知!!「にしまいづる今昔紀行」

こんちは、すみぷです。 今日は今週と来週の日曜日の企画をおしらせしますよ。 10/30・11/6に京都の西舞鶴にて私たち洛中洛外研究会が2つのツアー企画を行います。1つ目は西舞鶴の昔、2つ目は西舞鶴の現在の魅力をめぐるツアーとなっています。 ちなみに…

雨の日の散歩

こんちは、すみぷーです。この前、京都の五条楽園と東山安井金比羅宮の周辺をおさんぽしてきました。 ちょっと小雨が降ったりやんだりでしたが、とても充実した一日でした。ということで、今日は五条楽園のおはなし。 五条楽園は京都の五条河原町の交差点の…

素敵なとびら

明石の飲み屋を歩いていると多くのスナックなどが入っている建物のとびらが絵に描いたように美しかったので、思わずぱしゃり。 よくよくみると下のほうに 「明高美術科制作」 と書いています。 こういう、まちづくりもおもしろいかもしれないですね。 その場…

空襲を受ける京都

鷲田清一さんの『京都の平熱』という本で 「都市はいま空襲を受けている」という項があります。 京都もその例外ではなく、古い町家や建物が取り壊されて、新たなマンションやビルに変化しています。 そんなことをこの写真を見て、ふと思い出しました。 三条…

最近にぎやかならくらくけん

ご無沙汰しております!もはやホープではなくなってしまった、おでぃがBGMにコラアゲン氏を聞きながらお送りします。 最近の洛々研はすごくにぎやかです! 西舞鶴企画(国民文化祭編)が佳境に入り、当日の流れも徐々に決まりつつある中、新入会員が3名も! …

はじめまして!

はじめまして。 今年から洛洛研に入りました。いしもーと申します。本名をだすのも気恥ずかしいので古いあだ名を使わせてもらいました。 出身は関東です。 現在19歳です。パソコンは苦手ですが、これから細々とブログ更新のお手伝いができたらいいなーと思っ…

中書島雑感

今日はいつもお世話になっている、伏見は大手筋のお茶を売られているお店に寄ったあと、定番のコースで中書島方面まで足をのばしました。 大手筋から納屋町商店街→竜馬通り→中書島繁栄会 というのが定番コースなわけですが、今日は竜馬通りをパスして鳥せい…

ずいき祭

こんにちは!久々すみぷーです。今回は先日あった京都のずいき祭を紹介しますね! 毎年10月4日に巡行があります。瑞饋神輿(ずいきみこし)保存会という京都の西ノ京13町の有志の方たちがこのお祭りを守ってきました。 ずいき祭は平安時代にはすでにあったと…

秋のおまつり

昨日(10月2日)は北野小学校のすぐ南にある北野神社の御旅所で行われているおまつりに行って来ました。境内に展示している野菜でつくられたお神輿は圧巻でした。 詳しいことはメンバーの住沢さんに紹介してもらいましょう。 印象に残ったのが、肌寒い季節に…

「モータープール」文化

ひさびさの更新。 (決意表明も込めての更新。笑) 文化というものは局地的に発生する。 ゆえに文化「圏」というスケールが発生する。柳田國男が提唱した方言周圏論も基本的には同心円状にその分布がみてとることができ、「圏」をうみだしている一例であろう…

神戸の高架下

公共の空間であるのに(あるはずなのに)ときどき、その一画を占有しているスペースに遭遇することがある。 土地の利権関係が全然わからない。 先日、神戸をあるいたとき、神戸の高架下をみてその感におそわれた。 なにか、こぞって雨から逃げるかのように高…

北野名物・長五郎餅

北野天満宮境内に1件の和菓子やさんがある。(茶屋なのかも?) 秀吉が茶会を開いた際に大層気に入った餅であるらしい。 現在も毎月25日の天神さんのときには店を開けるが、そのほか北野天満宮で催しものがあるときには店を開けるという。 ちなみに、境内に…

東京スキャナー (TOKYO SCANNER)

「東京スキャナー」という短い映像作品(DVD)をみたことがあります。 東京上空からを地物をあらゆる角度で撮影したものです。ウイキペディアさん情報によると 2003年、六本木ヒルズのオープニングイベント「世界都市展」で公開された作品。 ほぼ全編がハイ…

立命館草創の地

こんなところにあるなんて知らなかった。 というのが本音。 てっきり、広小路が草創の地だと思い込んでいました。 広小路からも近い三本木にあったんですね。 さらに、おどろいたのが、三本木という場所。 1867(明治9)年まで公認の花街だったのである。 立…

西陣京極と公衆トイレ

「いい飲み屋街には必ずと言っていいほどいい公衆トイレがある。」 と、某K先生がおっしゃっていた。 おとといの巡検で歩き足りなかった男3人+わたしは学校から平野神社→上七軒→千本今出川→西陣京極→五番町→千本今出川→しゃかりき、というコースをゆっくり…

梅雨の晴れ間

昨日はゼミの巡検で西陣地区を歩きました。 学校から近いところでの巡検だったので知っている道でしたが、歩く人が異なればその分だけ新たな発見もあり有意義な時間になりました。梅雨はうっとおしい季節ですがきれいな夕焼けが鴨川にも映りこんでいました。

自転車のお豆腐やさん

今日、自転車でいつもの通り学校に行ってたら、今出川大宮のあたりでラッパの音がしたので覗いてみると自転車でお豆腐を売ってる人をみかけました。 一度は買ってみたいな。 先週末、台風の中、沖縄に行っていたけど、京都もいいまちだなとふと思いました。 …

嵐山交流会

昨日は毎年恒例の嵐電を貸切にしての交流会でした。 参加された皆様、ありがとうございました。 参加者は15名前後でしたでしょうか。 今年は少し内容を変更して、嵐山を散策しようということになりました。 野宮神社、天竜寺、渡月橋、嵐山商店街などを取り…

西舞鶴の芸屋台

何かの縁があって2年前くらいから京都北部の西舞鶴に足を運んでおります。 そして、いつもお世話になっている方からポストカードを貸していただき、すごいオモテ面の絵がすてきだったのでご紹介いたします。 西舞鶴は細川幽斎の田辺城があり城下町として栄え…

出町柳商店街

個人的に好きな京都の商店街をあげるとするなら「出町柳商店街」は外したくないですね。 通るだけで元気がでそうな商店街です。 一度、しっかりお買い物しに行かなければなりませんな。 写真は夜のがらんとした1枚ですが、なんかにぎやかでしょ。

京都の情報誌「THE FUSHIMI」

京都伏見の大手筋商店街で商売をされている方から情報誌をいただきました。 その名も「京都 THE FUSHIMI」。 これは2006年5月号で表紙には「特集:考察 港町伏見」の文字があり写真は十石舟に伏見の酒蔵群が映っており「伏見らしさ」がありますね。内容に目…

東九条(京都)のねこ

京阪東福寺から東九条に入るほそーい路地でみつけました。 「なに見てんの?」って顔してますね。背中の模様がいいかんじでカメラ目線がぐっどです!