2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車のお豆腐やさん

今日、自転車でいつもの通り学校に行ってたら、今出川大宮のあたりでラッパの音がしたので覗いてみると自転車でお豆腐を売ってる人をみかけました。 一度は買ってみたいな。 先週末、台風の中、沖縄に行っていたけど、京都もいいまちだなとふと思いました。 …

嵐山交流会

昨日は毎年恒例の嵐電を貸切にしての交流会でした。 参加された皆様、ありがとうございました。 参加者は15名前後でしたでしょうか。 今年は少し内容を変更して、嵐山を散策しようということになりました。 野宮神社、天竜寺、渡月橋、嵐山商店街などを取り…

西舞鶴の芸屋台

何かの縁があって2年前くらいから京都北部の西舞鶴に足を運んでおります。 そして、いつもお世話になっている方からポストカードを貸していただき、すごいオモテ面の絵がすてきだったのでご紹介いたします。 西舞鶴は細川幽斎の田辺城があり城下町として栄え…

出町柳商店街

個人的に好きな京都の商店街をあげるとするなら「出町柳商店街」は外したくないですね。 通るだけで元気がでそうな商店街です。 一度、しっかりお買い物しに行かなければなりませんな。 写真は夜のがらんとした1枚ですが、なんかにぎやかでしょ。

京都の情報誌「THE FUSHIMI」

京都伏見の大手筋商店街で商売をされている方から情報誌をいただきました。 その名も「京都 THE FUSHIMI」。 これは2006年5月号で表紙には「特集:考察 港町伏見」の文字があり写真は十石舟に伏見の酒蔵群が映っており「伏見らしさ」がありますね。内容に目…

東九条(京都)のねこ

京阪東福寺から東九条に入るほそーい路地でみつけました。 「なに見てんの?」って顔してますね。背中の模様がいいかんじでカメラ目線がぐっどです!

嵐山レディースホテル

京福電気鉄道、通称「嵐電」。 この嵐電の嵐山駅の駅舎は現在、「嵐山駅はんなり・ほっこりスクエア」として土産物屋や飲食店などがはいっている3階建ての商業施設になっている。 2007年には外装(外観)が新しくなっている。(左の写真) この嵐電嵐山駅舎…

桜坂(沖縄)のねこ

さて、恒例になってまいりました「ねこシリーズ」。 本日は、沖縄県那覇市の桜坂と称される地区にいたねこ。 完全に「無防備」な状態で3匹ぐらいいましたね。 沖縄は本当にねこが多かった! ねこにとってもくらしやすい場所なのでしょうか。

ご無沙汰です!

なんだかんだで、名ばかり新会長になったホープです!放置しててすみません。。 岡本くん、更新サンクス! そして本日ノートパソコンを買ったので、この子に誓ってちゃんと更新をしたいなと思います…えぇ、思います。久しぶりに出てきたからといって、京都の…

鴨川の納涼床

(三条大橋から北西方向を撮った写真) 今日は夕方から、私用で京都へ。三条大橋を渡っていると毎年お目にかかる鴨川の納涼床に多くの人がいました。 (等間隔のカップルもなかなの等間隔ぐあいでしたが) 納涼床で営業ができるのもしっかりと決められていて…

西陣京極のねこ

西陣京極のねこ。 道の真ん中に堂々とまあるくなっていました。 うしろの「化けてでます」という看板とあいまって個人的に高得点な一枚です。 (看板の意味は全くわかりませんが 笑)

衣笠球場

電柱には古い地名であったり当時の名称がまだ使われていたりします。 (フィールドワークの時に重宝したりする)ここ、立命館大学衣笠キャンパスの敷地内にもかろうじて当時の名残を忍ばせているのがこれ。「衣笠球場」 今からでは想像もできないですが、こ…