2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

西舞鶴でのイベントの宣伝&報告は後に譲るとして昨日はハロウィンでしたね。 ということで、有名な(?)かぼちゃの写真を。 これが本物のかぼちゃということを今年知りました笑

告知!!「にしまいづる今昔紀行」

こんちは、すみぷです。 今日は今週と来週の日曜日の企画をおしらせしますよ。 10/30・11/6に京都の西舞鶴にて私たち洛中洛外研究会が2つのツアー企画を行います。1つ目は西舞鶴の昔、2つ目は西舞鶴の現在の魅力をめぐるツアーとなっています。 ちなみに…

雨の日の散歩

こんちは、すみぷーです。この前、京都の五条楽園と東山安井金比羅宮の周辺をおさんぽしてきました。 ちょっと小雨が降ったりやんだりでしたが、とても充実した一日でした。ということで、今日は五条楽園のおはなし。 五条楽園は京都の五条河原町の交差点の…

素敵なとびら

明石の飲み屋を歩いていると多くのスナックなどが入っている建物のとびらが絵に描いたように美しかったので、思わずぱしゃり。 よくよくみると下のほうに 「明高美術科制作」 と書いています。 こういう、まちづくりもおもしろいかもしれないですね。 その場…

空襲を受ける京都

鷲田清一さんの『京都の平熱』という本で 「都市はいま空襲を受けている」という項があります。 京都もその例外ではなく、古い町家や建物が取り壊されて、新たなマンションやビルに変化しています。 そんなことをこの写真を見て、ふと思い出しました。 三条…

最近にぎやかならくらくけん

ご無沙汰しております!もはやホープではなくなってしまった、おでぃがBGMにコラアゲン氏を聞きながらお送りします。 最近の洛々研はすごくにぎやかです! 西舞鶴企画(国民文化祭編)が佳境に入り、当日の流れも徐々に決まりつつある中、新入会員が3名も! …

はじめまして!

はじめまして。 今年から洛洛研に入りました。いしもーと申します。本名をだすのも気恥ずかしいので古いあだ名を使わせてもらいました。 出身は関東です。 現在19歳です。パソコンは苦手ですが、これから細々とブログ更新のお手伝いができたらいいなーと思っ…

中書島雑感

今日はいつもお世話になっている、伏見は大手筋のお茶を売られているお店に寄ったあと、定番のコースで中書島方面まで足をのばしました。 大手筋から納屋町商店街→竜馬通り→中書島繁栄会 というのが定番コースなわけですが、今日は竜馬通りをパスして鳥せい…

ずいき祭

こんにちは!久々すみぷーです。今回は先日あった京都のずいき祭を紹介しますね! 毎年10月4日に巡行があります。瑞饋神輿(ずいきみこし)保存会という京都の西ノ京13町の有志の方たちがこのお祭りを守ってきました。 ずいき祭は平安時代にはすでにあったと…

秋のおまつり

昨日(10月2日)は北野小学校のすぐ南にある北野神社の御旅所で行われているおまつりに行って来ました。境内に展示している野菜でつくられたお神輿は圧巻でした。 詳しいことはメンバーの住沢さんに紹介してもらいましょう。 印象に残ったのが、肌寒い季節に…