夜の西舞鶴をあるく

2009年から西舞鶴に行く機会があるのですが、夜はみなさんとお話をしたり、ご飯をごちそうになったりで、あまりふらふら歩くということはしませんでした。
ですが、今回はじっくりと歩いてきました。

印象としては駅前からマナイ商店街、平野屋商店街、中央商店街付近には夜でも飲食店・居酒屋・スナックなどがある程度、集積しているということ。
人は多いとは言いがたいが、それでもスーツを着たサラリーマン風の男性グループを何組かみかけました。
京都市内でもみかける居酒屋チェーン店なんかもありましたね。



スナック街/飲み屋街もそれらしい雰囲気がありました。



西舞鶴に初めて訪れた友人に言わせると、平野屋商店街のこのかんじは、どこかの温泉街の雰囲気があるのだそうです。
なるほど。



夜にならないと見せない表情、というのもあります。