洛々研です!

 はじめましての方にははじめまして。そうでない方にはどうもこんにちは。洛々研の副代表、文学部3回生のわだやんです。このたび、洛々研の活動内容・テンション・想ひ出その他を記録&お届けするブログをやっとこ開設する運びとなりました!

 何卒よろしくお願いしますというわけなのですが。

……洛々研ってなに?

 というわけでまずは自己紹介から。

「洛々研(洛中洛外研究会)」は、京都市に位置する立命館大学文学部の登録自主ゼミ団体です。2008年度、文学部京都歴史回廊プログラムで行われていました「木曜ミニ学習会」の学生スタッフ活動を前身として発足し、2009年度から、地域研究という名の下に京都中を駆け巡っております。

 活動の軸は、自分たち学生の「知りたい!」という気持ち。

 研究会とは銘打っていますが、テーマごとに深く掘り下げて研究街道まっしぐら……、という方向性ではなく、地域の魅力や謎に「頭」と「足」というか「全身」でもって迫り、その成果を地域のひとたちや学生へと「伝える」ことを活動の目的としています。

 現在、3回生4人・1回生2人の計6人(+協力して下さる方々)で活動中!

主な活動:

 ・学習会:「愛宕山のススメ」「京野菜から京都を感じる」「京都×学生×文学」etc...

 ・企画:嵐電貸し切っての京都学交流会、愛宕山千日詣、京大生ごっこ、市バス206系統踏破etc...

 ・現在進行中!:コラアゲンはいごうまん氏講演会企画、西舞鶴プロジェクト、京都国民文化祭、「祇園」研究企画

面白そうなら何でもやります!

 合言葉は「じゃあとりあえず行ってみよう」。

 洛々研は毎週月曜日の2限〜昼休み、衣笠キャンパスの尽心館1F「京都学資料室」にて、漫才のようなやり取りで盛り上がりながらミーティングを重ねています。いまこの瞬間も企画進行中!

 もし興味のある学生の方(特に立命館文学部の1回生とかとか!)いらっしゃいましたらお気軽に遊びにきて下さいねー!



 以上、第一回はご挨拶/自己紹介として、3回生わだやんがお届けしました♪゛

 今後はFWや会議の記録や、メンバが面白いと感じたことなどなどなど、節操なく更新していく予定ですのでお楽しみに!