告知!!「にしまいづる今昔紀行」

こんちは、すみぷです。
今日は今週と来週の日曜日の企画をおしらせしますよ。


10/30・11/6に京都の西舞鶴にて私たち洛中洛外研究会が2つのツアー企画を行います。1つ目は西舞鶴の昔、2つ目は西舞鶴の現在の魅力をめぐるツアーとなっています。
ちなみに今回の企画は、今年、2011年10月末〜11月頭にかけて京都の各地で開催される京都国民文化祭の登録企画です。



京都国民文化祭2011まゆまろチャレンジ次世代・若者企画 『にしまいづる今昔紀行』 
◯第一弾 10/30(日)13:00〜 (集合:田辺城門前)
 「発掘!満喫!芸屋台ツアー
 細川幽斎によって築城された田辺城は西舞鶴地区を城下町として発展させ、多様な文化をもたらしました。そのひとつに「子ども歌舞伎」があり、各町内会の「芸屋台」で歌舞伎を演じたとされています。しかし戦後はその子ども歌舞伎が演じられることはほとんどなく、芸屋台ともども土の中に埋もれてしまいました。現在は地元の方々の手によって、7つの町が芸屋台を組み立て保存しています。当日は、各町内の芸屋台をめぐり歩き、見て、聞いて、西舞鶴の歴史と文化に触れ、さらに今後の芸屋台の活動や保存について参加者の皆さんと考えていこうと思います。



◯第二弾 11/6(日)13:00〜 (集合:JR西舞鶴駅1階芸屋台前)
魅せます!ぼくらの西舞鶴


 
「地元の高校生が西舞鶴をどう見ているのか?」「西舞鶴の魅力とはなんだろう?」という視点から地元の高校生たちが作り上げたオリジナルマップをもとにまち歩きを行います。当日は西舞鶴のまちを歩いて、見て、食べて、今の西舞鶴へのまなざしを参加者の皆さんと共有し、あらゆる世代から見た西舞鶴を発見していきたいと思います。「よそもの」の視点として、洛中洛外研究会のメンバーからの西舞鶴の魅力の発表も予定しています。「西舞鶴を語らう」、そんな社交場のような空間を高校生から提供していただきましょう。




※参加費無料
※雨天決行(荒天の場合は中止)



参加希望の方、また質問等はブログのコメント覧か、こちらのアドレスまでお名前を添えてお送りください。
rakurakuken1221@gmail.com


もちろん当日参加もOKです!
時間が空いたから散歩がてらに参加してみるか〜でもかまいません。
対象は地元の方はもちろん、西舞鶴以外から来た方も大歓迎です!


もしお時間が合えばお越しくださいまし。らくらくけん一同お待ちしております!