西陣をぷらぷらぷら

午後から北野天満宮をスタートにして西陣界隈を円を描くようにご案内しました。
(らくらくけんとは無関係です)



普段は行かないようなお店も入ったりして、いつも通ってるところなのに新鮮でもありましたね。
ある程度「らしさ」というものはつくりあげたほうが「うけ」がいいのかなとおもいました。




休憩がてらカフェでパンケーキを頂き、それなりにあるき、最後は上七軒広東料理「糸仙」さんで夕食。
このお店は元お茶屋さんで建物自体もそれほど手を加えてないお店です。
今日は2階の座敷にあがらせてもらい、畳にターンテーブルでおいしいお料理をいただきました。

うんまいんですよ!
多くは語りませぬからぜひご自身の舌でこの味を確かめてみてください。










旧五条楽園の建物と上七軒の建物の構造上のちがいが明確に分かれていて興味深かったですね。
「用途」のちがいによって建物の構造も当然ながら異なるのですね。