明けましておめでとうございます

2010年、新年明けましておめでとうございます。
今年も洛中洛外研究会をよろしくお願いします。


お正月を3年ぶり18回目の実家でゆっくりと過ごしております。
ほとんど家から出てないので、お正月を満喫しております。

昨日は毎年恒例のいとこが我が家にきてにぎやかな1日でした。
地元の神社(片埜神社)に初詣に行ってきました。

不況のせいで神にお願いするしかないのでしょうか、地元の小さな神社にもかかわらず、初詣の人で大行列ができていました。
毎年、行ってますがこんな大行列は見たことがありません。
露店もたくさんあってにぎやかですが、今年は3店舗ほど少なかったです。
目に見えるところまで不況の波が来ているのでしょうか。


おみくじは「末吉」でした。
まぁ、こんなもんでしょう。
今年も、実り多き1年になればと思います。




さて、ホープが報告してくれましたが、12月21日にワハハ本舗コラアゲンはいごうまん氏による特別講演会を開催いたしました。

約20人の学生の前で1時間半、語り尽くしてもらいました。
笑うことが嫌になるほど、笑いました。
純粋におもしろかったです。

でも、今回の企画はここからがミソだったんです。

コラアゲンはいごうまん氏から何を学ぶか。盗むか。
自分なりに学び、盗み、理解した部分はありました。
それが、どれだけ来てくだっさたか皆さんに伝わったか。
皆さんなりに感じてくれたか。


また、今年もこの企画をできれば!と思っています。
その際は、ぜひお越しください!


コラアゲンはいごうまん
各関係者のみなさん
洛中洛外研究会のみなさん

ありがとうございました。