西陣京極と公衆トイレ

「いい飲み屋街には必ずと言っていいほどいい公衆トイレがある。」
と、某K先生がおっしゃっていた。



おとといの巡検で歩き足りなかった男3人+わたしは学校から平野神社上七軒→千本今出川西陣京極→五番町→千本今出川→しゃかりき、というコースをゆっくりと歩きました。
2年ぶりくらいに入ったしゃかりきの魚介濃厚のつけ麺はおいしかったなぁ。


で、西陣京極にふらっと入ったわけだけど18時前ということでお店もまだまばらなお客さん。
おくの新しい住宅の近くにはまだまだ子どもたちの元気にあそぶ声が。
往時の西陣京極はどんな雰囲気だったのだろうとおもいながら、歩いていると、今まで見落としていた公衆トイレを発見。


なかなか、いい感じのトイレだったので記念に(?)用を足す。
ちゃんと手洗いの水もでる。
個室もまぁ相当のもの。



西陣京極に公衆トイレがある、ということがなによりの往時の面影をいまに伝える生き証人だろう。

公衆トイレがある場所は人が集まる場所、と位置付けてもいいのだろうか。



公衆トイレめぐりもしてみたいが、女性には完全NGだろうな。





京都市公衆トイレマップ
http://www.city.kyoto.lg.jp/kankyo/page/0000001451.html