師走でごわす!

今日の洛中(京都)は非常に寒かったです。
さすがに、冬の寒さ到来っという感じでした。
毎日、立命館大学まで自転車で行っていますが、さすがにそろそろ手袋をしないと手が凍死してしまいそうでした。


しかし、今日の洛中洛外研究会の定例ミーティングは激アツでした。
しかも、3回生のI先輩は汗までかいていました。


3回生は、今、まさに、就職活動真っ最中だそうです。
今は、他人事のようにしか思えませんが、自分も2年後には就職活動というものをしなければなりません。
できるのでしょうか?
「師走でごわす!」なんていってる場合じゃありません!


でも、「来週までに○○会社のエントリーシート出さなあかんねん!」
って言ってみたいです。かっこいい。



今日の写真は、朝の鴨川を撮ってみました。
奥の北山のほうは少し雲がありますが、とても青空がきれいな朝でした。

個人的に、「京都らしい場所」といえば、鴨川だと思います。
季節ごとにいろんな色を見せてくれる木々があって、たくさんの人が散歩していて、たくさんの学生が自転車に乗っていて、夏には水遊びをしている子どもたちもいて、冬には小中学生のマラソンコースにもなる鴨川。

鴨川は京都の人々にとって、ただの川ではないような気がします。
京都の人々の生活の一部に鴨川が溶け込んでいるからこそ、「京都らしい場所」に感じることができるのではないでしょうか。


では。